2006年04月26日

ご報告

お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰しております。
この1ヶ月いろいろな事がありました。

先日、父が永い眠りにつきました。病気の告知から1年7ヶ月間ずっと病魔と闘ってきてずいぶん痛い思いや苦しい思いをしてきたと思いますが、最期は安らかな顔で息を引き取りました。

もちろん私にとっても最愛の父ですが、北斗にとっても最愛の最も頼りになるリーダーでした。最後の入院の直前まで父の姿をみるとしっぽを振りまくり、一時帰宅の時にはそれはそれはみたこともないくらいの大歓迎ぶりで父を迎えていました。父にとっても北斗はまるで孫のようにかわいがり、看護士さんにいつも北斗のことを話し、時には写真を見せていたようです。なんだかんだ言いながらとても北斗をかわいがってくれていた父。棺の中に北斗の写真をいっぱいいれてあげました。

亡くなってしばらくは北斗も何かを感じずいぶん気が立っていましたが、今はだいぶ落ち着いてくれました。でも、以前よりさらに甘えん坊になってきたようです。闘病生活いろいろありましたが、北斗がいてくれて本当によかったです。北斗がいなかったらどうなっていたのか想像すると怖いです。

父の病気についてこのブログでもちょこちょことりあげ、そのたびに皆様にはあたたかい励ましのコメントをいただきました。本当にありがとうございました。父は助かりませんでしたが、ずいぶん励ましになりました。

私達家族(もちろん北斗も含めて)は父の分まで元気に暮らして行こうと思います。

ニックネーム ポケット at 21:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北斗姉、大丈夫?
この前ラリカンで会った時に、もしかして…って思って心配してました。お父さん、大変だったね。
私も実母&義母がガンの闘病をしていたので大変さはよくわかるつもりです。
私も父を亡くしているけど、とっても淋しいよね。北斗から元気をもらってね(^^)
Posted by 百花梨(ももかりん) at 2006年04月26日 21:52
百花梨さん
ありがとうございます。まだぽかんとしてしまうこともありますが、だいぶ落ち着いてきました。今は母さんと一緒に年金やら保険やらの手続きで走りまくっています。
3ヶ月で仕事を辞めてしまいあちらにもご迷惑をかけてしまいましたが、今こうして毎日母さんの手伝いができて本当によかったです。もう少し落ち着いたら仕事をさがそうと思います。
百花梨さんもずいぶん辛い思いをされたのですね。ガンという病気は患者はもちろん家族全員で立ち向かっていかないとならない病気だと実感しました。
私も北斗から元気をもらって頑張っていこうと思います。父さんの分も母さんに孝行していきたいです(^▽^)
Posted by ポケットこと北斗姉 at 2006年04月26日 22:45
いろいろ、大変だったのですね。
たまに覗いていたのですが、そんなこととは・・

ああ、でも犬には癒されますよね。
疲れたときでも、あのひたむきな目を見ると
自分や家族が笑顔になるのがわかります。

ポケットさんもいっぱいいっぱい癒されてくださいv
Posted by ぱぱいあ at 2006年04月29日 10:30
大変でしたね。
お父さんこれからも北斗くんやご家族を見守ってくれてるよね。
北斗くんもきっと周囲の変化を感じてたんでしょう。
これからゆっくりいつものペースを取り戻せたらいいですね。
北斗くんに元気をもらいながら、いいリーダーになってください。
Posted by ようこ at 2006年04月30日 01:16
ぱぱいあさん
ありがとうございます。
ワンコのひたむきな目にはかなり癒されますね。北斗がいなかったらもっと辛い思いをしていそうです。
これからも北斗にたくさん癒してもらおうと思います。

ようこさん
ありがとうございます。
父もきっとはらはらしながらも家族を見守ってくれていると思います。
なるべく楽しい事を考えながらいるのでだいぶ落ち着いてきました。もっとしっかりして立派なリーダーになれるようにがんばります。
Posted by ポケット at 2006年04月30日 11:17
ブログがアップされないので気になってました。
色々と大変でしたね。
お父様のご冥福をお祈り致します。
北斗ちゃんの写真いっぱい入れてもらえてお父様も喜んでいらっしゃることでしょう。
こんなときは気持ちも滅入りがちですが...
北斗ちゃん癒してくれてるのね。
うんうん、良かった。
気持ちが落ち着いたらまた北斗ちゃんの元気な姿も見せてくださいね。
Posted by 梅香. at 2006年04月30日 20:15
おひさしぶりぃ〜…
と思ったら、いろいろ大変だったね。
でも、大分落ち着いたみたいだね。

北斗くんがいてくれて良かった…。
こーしてネッ友もいてくれるし、ポケットさんにはいっぱい優しい人達がついているから大丈夫よっ!
お父さんの代わりのリーダーはなれないかもしれないけど、ポケットさんらしいリーダー目指してガンバっっっっ!!
まぁ、ボチボチと…ねっ!!

お父様のご冥福をお祈りします。。。
Posted by gabo at 2006年05月01日 07:58
梅香さん
ありがとうございます。
父も最期まで北斗に会いたがっていたのでたくさん写真をいれちゃいました。よろこんでくれているといいのですが。北斗はたくさん世話をやかせますが、とっても家族の癒しになってくれています(^▽^)

gaboさん
ありがとうございます。
こういうときになってあたらめて人のやさしさがものすごくありがたく感じます。ネッ友のみなさまもお会いしたことはありませんけど、すごく身近に感じてうれしいです。
父さんの代わりに北斗さんがリーダーになってくれているようで・・・、ではまずいのでぼちぼちとリーダーになれるようがんばります(^_^;)
Posted by ポケット at 2006年05月01日 23:09
お久し振りです!

毎日が一触即発の日々で滅入っていたので、ポケットさんのコメントとても嬉しかったです♪
元気貰いました!有難うございます!!^^*
随分と放置したままだったので、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

色々と大変だったのですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

うちもついこの間、義母が癌と発覚。
手術を終え、今闘病生活に入っています。
先住犬のはくの事を特に可愛がってくれ、はくも逢えば大興奮してしまうくらい大好きな義母でしたので、
しばらく会えなくなってしまう前にと、家に連れて行きました。
犬と言うものは周りの雰囲気を読めるとてもナイーヴなものですね。
何時もの様な興奮は全くしないし義母にも近寄らず、大人しく私達の側にいるだけでした。
はくははくなりに私達から
『義母さんは具合が悪いんだから興奮しちゃいけないよ』
と言われていたのをちゃんと心得ていたのかも知れません。
むしろそんな大人しさが義母には
『はくちゃんは何だかよそよそしい・・』
と不安に思わせてしまった様ですが・・・

はくのヒートの時期と同じく義母の病気発覚。
そんな毎日でブログもお休みする事にしました。
自分の事ばかり書いてしまってスミマセン・・

北斗くんにうんと癒されて元気になってくださいね!!
手はかかるけど・・犬がいてよかった♪って本当に思わされますよね^^*





Posted by はくまろ★mama at 2006年05月06日 14:14
はくまろ★mamaさん
ありがとうございます。こちらはだいぶ落ち着きました。
はくまろ★mamaさんもずいぶん大変ですね。大変なことが重なりお辛いことでしょう。はくちゃんちゃんとママのいうことを守ったんでしょうね。お義母様の調子がもう少し回復して元気におうちに戻ってきたら、はくちゃんもいつもの大興奮ぶりで歓迎してくれますよ。はくちゃんもお義母さまも心配ですが、はくまろ★mamaさんもお体を大事にしてくださいね。
また、みなさんお元気になってブロクが再開される日を楽しみに待っています(^▽^)
Posted by ポケット at 2006年05月06日 15:24
御無沙汰しています。
悲しいことがあったんですね。
お父様の御冥福を心からお祈りしています。

私も父を6年前に亡くしました。
直後はまだピンとこなかったけど、時間がたつにつれ
悲しみがやってきました。
ポケットさんや御家族もこれからつらい気持ちになることが
あるかもしれませんが、北斗くんが良い癒しになってくれますよ。
お父様の分も人生を楽しんでくださいね。
Posted by くりわんわん at 2006年05月07日 06:11
くりわんわんさん
ありがとうございます。確かに直後はいろんな事を何か事務処理みたいにこなして何か悲しみってこなかったけど、最近一人でいると「やっぱり、もう父さんはいなんだな」ってあらためて実感してしまいます。そんなときは北斗をかまっているとだいぶ癒されますね(^▽^)
Posted by ポケット at 2006年05月07日 22:31

この記事へのトラックバック