2006年06月08日

北斗さんのダイエットの成果&問題発生!?

今日はフィラリアのお薬&フロントラインをもらいにお医者さんへ

そんでもって、まずは体重測定・・・

3月のMAX時から

16.4kg → 15.8kg → 15.3kg と順調な減り方でしたが・・・

15.8kg

太っている・・・exclamation&questionがく〜(落胆した顔)でも、最近は15kg台を推移しているので特には問題はないとのこと。とりあえずは今のダイエットをすすめよう。

・・・が、今回ダイエット以上に北斗さんに困った事がでてきました。それは、北斗さんがますますわがままさんになってしまったこと犬(怒)
今までは、お医者さん嫌いだったけど、おとなしくお医者さんに体をさわられていた北斗さん(確かに嫌いなところをさわそうとすると反抗してたけど・・・たらーっ(汗))。が、今回はお医者さんが診察台をいやがって降りた北斗さんにフロントラインをつけようとしたら反抗してきたんですちっ(怒った顔)結局診察台にあげてからつけたら反抗はしなかったけど・・・。
お医者さんに最近環境が変わりましたか?と聞かれて、思い当たることがいっぱい…たらーっ(汗)やっぱり、リーダーだった父さんがいなくなったこと、家にいることが多くなったりついさみしくなって北斗さんを構いすぎていたこと・・・。そんなこんなで、すっかり甘々になった北斗さんは徐々にリーダーの座を狙っているそうな。やっぱりとは思ったけど、周りにもわかるのね犬(泣)

これはいけないってことで今日からしつけ直し作戦実施!

1 最近、昼間でも家の中で昼寝していることも多いので、昼間は雨がふっていないかぎり外にだして距離をとる。

2 夜、北斗さんを構わないとき(家族がごはんの時など)は引き戸を閉めてなるべく一匹の時間をながくさせる。

3 散歩のひっぱり癖をなおして、リーダーを認識させる。

今日は雨がふっていたので2だけを実施。
最初は、要求でキュンキュンないたり、引き戸をカリカリしていましたが、そのうちあきらめておとなしく一匹であそんでました。

・・・ながくかかりそうですが、まずは1ヶ月つづけてみようと思います犬(笑)・・・どうなる事やら・・・たらーっ(汗)


ペットリンクス登録しました犬(笑)
ダイエットとしつけ直しにがんばる北斗さんのために、
↓のバナーに1クリックお願い致しますわーい(嬉しい顔)

petlinks_banner_2.gif


ニックネーム ポケット at 23:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 北斗(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北斗さんまた丸くなったんですか?^^
ヘタすると「いち」2頭分ですね。
ワガママって凄いワガママなんですか??
何か今まで甘えてきたのに1人の時間を多くする。なんて可哀相だな(泣)
でも、それは北斗さんのためでもあるんですよね★
それに、ポケットさんだって泣く北斗くんを見るのは辛いはず。
北斗くんと一緒に頑張ってくださいね。
Posted by なな at 2006年06月09日 15:45
北斗君も北斗姉さんも試練の日々ですね。
うちには子供が3人いますが、ワンのしつけって子供のしつけに似てるなぁって。
愛情を持って根気良く・・・違うのはワンが言葉を話せないのと、もともと持っている習性が違うからしつけの仕方も違うって事かなぁなんて思う事あります。
(花の独身(言い方が古いなぁ)の北斗姉さんに子供の話でごめんなさい)
私は今、初歩の段階で毎日、一喜一憂しながらバニラのしつけをしています。
でも、伝わらないわけはない!と思いながら頑張ってます。
北斗君にもきっと北斗姉さんの気持ち伝わってますよ!お互い頑張りましょうね!
頑張ってる北斗君と北斗姉さんのために「1ぽちっと」させて頂きました〜
Posted by りお at 2006年06月09日 20:14
あらら〜北ちゃん わがままに・・?
・・って彼のリーダーは北斗姉じゃなかったの〜!?(^−^;)
これだけお世話して可愛がってるのにぃ〜笑
ここは ビシッっと北斗姉がリーダーなんだ!ってとこ
知らし目とかないとねー(^−^)/
Posted by ☆メルママ☆ at 2006年06月09日 20:27
ななさん
あらま、いちちゃん2頭分ですか(^_^;)
わがままがすごいっていうのか、前よりも自分の要求を強く訴えるようになってきたっていうのか・・・。
以前の距離感に戻すけど、甘えるときは甘えさせてきびしくするところはきびしくするようにけじめをつけようと思ってます。
きゅんきゅん鳴いているときは思わず開けちゃいそうになっちゃいますが、開けるととたんに態度がでかくなるのであけてません(^-^;)

りおさん
お子さん、3人ですか。なかなか楽しそうですが大変そうですね。でも、ブログを拝見しているとワンコもニャンコもいてにぎやかないい家庭だろうな〜って思ってます♪私は子供はいないのですが、よく母さんに「子育ても同じようなもんよ。結婚前に北斗飼ってよかったじゃない」と言われてます(^-^;)
愛情をもって根気よく・・・。ほんと、そんな感じですよね。お互いがんばりましょうね(^▽^)

☆メルママ☆さん
北斗がうちに1週間位で父さんがリーダーだと認識したようです。北斗はどうやら私と同等の位置に自分を置いているようです(^_^;)甘えられる人とリーダーは一緒ではないようです。
少しずつではあるけど、ここはびしっとしつけ直ししようと思ってます。
Posted by ポケットこと北斗姉 at 2006年06月09日 21:15
ポケットさんのおかげでプロフィールを載せることができました。
ありがとうございましたるんるん
Posted by なな at 2006年06月10日 19:07
北斗くん、大きいんですね〜。
やっぱり男の子だわ〜。
うちも散歩の時、引っ張られてます
(~_~;)。。。躾のし直し、大変ですが
北斗くんの為でもありますよね。
頑張ってくださいね。
Posted by さくら&ももこママ at 2006年06月10日 19:24
リキの家のリンク、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

北斗くん15.8キロ?
リキと同じくらいなんですね。
リキは15.5キロをベスト体重にしていますが
季節によっても変わるので(冬痩せ・夏太り)、雪のない季節はゴハンを少し減らして、オヤツも低カロリーのものをって感じです。
Posted by リキママ at 2006年06月10日 22:43
ななさん
プロフィールうまくいってよかったです(^▽^)
マイページって使っていくうちにこんな機能があるんだと後でわかる時ってありますよね。

Posted by ポケット at 2006年06月11日 20:22
さくら&ももこママ
男の子の中でも北斗は特に大きい方らしくて、女の子でも特に小さい子だと2倍以上大きさが違っていました(^_^;)
まだまだ先は長いのですが根気よくやっていこうと思います。こっちのしつけが悪くて北斗が周りに嫌われたらかわいそうだしね。

リキママさん
ありがとうございます♪こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
リキ君も一緒位なんですね。北斗は冬にずいぶん太らせてしまったので、今はフードのトッピングをなくしたり、ダイエット用のフードに切り替えたりしています。
そうか、おやつもダイエット用にしてみようかな?
Posted by ポケット at 2006年06月11日 20:31

この記事へのトラックバック