2005年08月27日

今、私がワンコ達にできる事

ドックランのお仲間の百花梨さんのとこでショッキングな事を知りました。
私が住む静岡県は浜名湖沿いにあるワンコのお店のラリーズカンパニー&ペンション・カフェのクッチェッタで廃業繁殖業者から51頭のワンコを保護したそうです。
私の家からお店までは車で20分ほどなので問い合わせをしてからすぐ寄付金を持っていく事にしました。お金を渡してすぐ帰ろうと思ったんですけど、どうしても保護された柴犬の柴太郎くんが気になってしょうがなかったので見せてもらう事にしました(もしかしたら北斗のお兄さんになってくれるかなという淡い期待をもって・・・)
カフェのほうに柴太郎くんはいました。少し白髪のはいったおちついたやさしそうなワンコでしたわーい(嬉しい顔)7歳位だそうです。すっかり安心したようで、しばらくなでさせてくれたらすやすやと眠っていました。気のやさしいおちついた子なので1匹ならきっと楽しく暮らせそうですが、気の強いまだまだやんちゃ盛りの北斗がいると多分怖がっちゃうと思ってあきらめました。他にもあいちゃんというブルドックの女の子がいました。むちゃくちゃ大歓迎してくれました黒ハートふと気がつきましたがどの子もほとんど散歩していなかったようなのでつめが伸び放題でした。歯も手入れがされていなかったようでぼろぼろでした。
私には何かできないか聞いてみたら、今ワンコの体を拭くタオルと餌を入れる食器が不足していると言っていたので、家に帰って北斗にかじられた大量のタオルと8歳以上のワンコが多かったため近所で買ったシニア用のフードをもってもう一度行きました。
私には大金を寄付できる余裕もないし、平日は一日中会社にいて時間的余裕もないし、もう1匹飼う環境もないけど何か少しでもお役に立てる事ができればいいなと思います。
ラリカンのマダム・スタッフの方・ボランティアの方お忙しいところお邪魔したのにもかかわらずご親切な対応、本当にありがとうございました。

みなさまにご協力のお願い
今ラリーズカンパニーさんでは51匹のワンコを保護していてワンコの治療費などの費用・里親さんなどを緊急募集しているです。
もし里親になりたい・寄付をしていただける方がいらしたらこちらまでよろしくお願いいたします。
HP・ブログをお持ちの方はこちらへのリンクをはって頂けると助かります。

ニックネーム ポケット at 18:39| Comment(18) | TrackBack(1) | レスキューワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北斗姉、行ってくれて&リンクもありがとう。
なんだかすごい大事になっていて、かえってマダムやママに迷惑を掛けているんじゃ…とドキドキしています。
すべてのワンコが幸せになれると良いね。北斗くんみたいにさっ(^^)
Posted by 百花梨(ももかりん) at 2005年08月27日 23:26

トラックバックで教えてくれてありがとう。
このラリーズカンパニーはよく雑誌で拝見してました。
確か動物病院で見たような気がします。
ばっちゃんの記事がとても印象深くて今HPに飛んでみたら懐かしかったですぅ。
確か書籍もだしてましたよね。
微力ながらリンクさせて頂きます。
Posted by 梅香 at 2005年08月28日 01:52
こんばんわ!ポケットさん。
記事読ませて頂きました。
‘ラリーズカンパニーさん’のサイトも行きました。
もぉーー、ホントにどーしてこーゆー事が後を絶たないのか理解に苦しみます。
ホントに微力ですが、私達のブログでもラリーズカンパニーさんのサイトにリンクさせて頂きました。
ポケットさんのブログも経過が書かれているので、事後報告ですがTBさせて頂きました。
ポケットさんもすぐ行動できて‘偉い!’
Posted by gabo at 2005年08月28日 21:37
百花梨さん
こちらこそブログで教えてもらって頂きありがとうございます。多分知らないまますごしてしまいそうだったので。
ホントみんな幸せになるといいですね。

梅香さん
リンクありがとうございます!そうです、ばっちゃんのところです。ばっちゃんも確か保護されて今はラリカンのマダムと一緒に暮らしているんですよね?
恥ずかしながら近くに住んでいながらばっちゃんの本はまだ読んでいないので早速読んでみようと思います。

gaboさん
記事&リンクありがとうございます。
少しでもたくさんのみなさまに知っていただきたかったので大変うれしく思います。
私の家からラリカンさんもその現場となった繁殖業者も近いのでいてもたってもいられず突発的でしたが行動してしまいました。
Posted by ポケット at 2005年08月28日 23:12
北斗姉、こんばんは。
ばっちゃんは残念ながら去年の末に口の中にできるガンで亡くなってしまいました。
真っ白で綺麗で、素敵なワンちゃんでしたよ(^^)
ばっちゃんの本持ってるので、読みたかったら言って下さい。
Posted by 百花梨(ももかりん) at 2005年08月28日 23:45
もちろん‘リンクフリー’ですから!
こちらもリンクさせて下さいね!
Posted by gabo at 2005年08月28日 23:47
私も今回の事は19日にラリーズカンパニさんのHPで知り、ワンコ友達に少しばかりですが寄付金とタオル・フードなどをお願いして持っていって貰いました。ペットブームとなった今、素人ブリーダーの方が増えてるのが事実ですがこんなに身近な所でこんな事件がおこるのは本当に残念でなりません。
北斗姉と一緒で一匹でも保護してあげたいって気持ちは私だけでなく愛犬家にとってみんな同じだと思います。
今日はこんな時間なので明日にでもリンク貼らせて貰います!
芝太郎君も他の子も今までの分以上に幸せになれるといいなぁ!!!
Posted by おりイブ姉 at 2005年08月29日 01:02
かきこありがとうございます^0^
私も知り合いの方のブログで知り、このたび私のところでも乗せさせていただきました。
お電話して問い合わせしたところ、一番不足している新聞紙と布類、ゴミ袋だと仰っていたので、かき集めて送りたいと思ってます。寄付金のほうも申し出たところ、今のところ大丈夫になりましたのことでしたので、物資だけ送ろうと思ってます。
Posted by つなよし(華ママ) at 2005年08月29日 23:42
百花梨さん
そうだったんだ。先程マダムの日記を読んできました。たしか、ばっちゃんのグッズって一部基金にまわりましたよね?この際だから自分で買ってよもうかなと思ってます(^▽^)
ぬいぐるみもかわいい。思わず買っちゃいそうです。

gaboさん
ありがとうございます。今日はちょっと遅いので明日リンクはらせてもらいます!

おりイブ姉さん
本当にこんなのどかな場所に悲惨な事がおこって残念でなりません。ホントみんな幸せになってほしいです。
柴太郎くん里親さんみつかったそうです。春日井のドッグランの方みたいです。いい方にめぐりあってほんとうによかった(^▽^)幸せに暮らしてほしいです。
今度、北斗をつれて春日井まで遊びにいっちゃおうかな。
Posted by ポケット at 2005年08月29日 23:46
つなよし(華ママ)さん
こちらにもコメントありがとうございます。
ワンコ達が一刻も早く幸せになれるようにできる限りの事はしたいですよね。
そちらのボランティア活動のほうもなかなか大変そうですががんばってくださいね。
そちらにリンクを貼ってもよろしいですか?
Posted by ポケット at 2005年08月30日 00:05
こんばんは^0^
リンクこちらこそよろしくお願いします^0^
今回はあまり出来ることが少なくて申し訳ないなと思っておりますが、全部の保護犬たちが、今まで過酷な生活をしてきた分、これから幸せになって欲しいです。
他に何か出来ればお手伝いしたいと思ってます。
Posted by つなよし(華ママ) at 2005年08月30日 19:57
私も、もうひとつのブログで知りました。
とてもショックな事ですが、廃業された繁殖者さんが相談に来られた事だけでもせめてもの救いですね。
Posted by sora at 2005年09月02日 13:55
こんばんはです!
人間って本当に悲しい生き物ですね。
犬達はこんなに素直で従順なのに・・・
心が痛みます。みな幸せになれるよう、できることはしてあげたいです(;_;)
Posted by あみむし at 2005年09月02日 23:28
soraさん
おひさしぶりです(^▽^)
そうですね。その繁殖業者さんも一緒に手伝っているみたいですしね。
今日と明日でたくさんの里親さんがみつかるといいですね(^▽^)

あみむしさん
おひさしぶりです!復活おめでとうございます♪
今回せめてもの救いは暴力は受けていなかったらしい事です。実際あってみましたけどみんな人なつっこい子ばかりでしたよ。
みんな幸せになれるようにできることはしてあげたいですよね。
Posted by ポケット at 2005年09月03日 05:53
はじめましてー、コメントありがとうございました。
私も金曜にラリカンにボランティア行ってきました。
月曜は姉と姉の友達が行くようです。
ほんとうに、みんないい子で早く第2の犬生が送れる様になるといいですね!
柴っ子もとてもいい子で、私が行ったときは柴は1匹だけでしたが、歯が無かったりで…
でもとても愛らしい子だったので、すぐ里親さんが見つかると思います。もう見つかったかも。
ラリカンのHPみたら柴っ子の里親さんがどんどん決まっていたから。
百花梨さんのお友達だったのですねー。まだ一度もお会いした事はないのですが、覚えてるかなー?
またポムさんには、秋になったらお邪魔すると思いますので、会ったときには遊んでやってくださいねー!!!といってもまだ2回しかいったこと無いですが…、アハハハ(汗)
Posted by 小作おかっち at 2005年09月03日 16:47
小作おかっちさん
こんばんは。ようこそいらっしゃいました♪
ボランティアお疲れ様です!お姉さま方もがんばってくださいね。ほんとボランティアさんには頭が下がるばかりです。私も行きたいけど最近会社自体が厳しくなって近くに住んでいながらいけません。
一度ワンコ達をみたのですが、みんな良い子ばかりですよね。早くみんな幸せになることを祈るばかりです。
ところで百花梨さんのお知り合いなのですか!?世間って狭い・・・。POMにはちょくちょく行って暴れています(^-^;)また会ったら遊んでやってくださいね(^▽^)
Posted by ポケット at 2005年09月03日 21:44
ポケットさんこんにちは
大変遅くなりましたが、痛ましい出来事ですね・・・私も気が付いた範囲でできることを、と思うのですが、なかなか出来ることって少なくてもどかしい思いです。せめてラリーズカンパニーさんへのリンク貼らせていただきますね。
Posted by りり at 2005年09月04日 17:53
りりさん
ほんとに痛ましい出来事ですよね。本日までで通算74頭のワンコが里親が見つかって残り11頭みたいです(最終的には85匹保護されたようです)。早く全部のワンコに里親さんが見つかるといいですね。
今後も残りのワンコ達、そして二度とこのような不幸を生まないためにも活動されるようなのでぜび今後もリンクお願いいたしますm(_ _)m

Posted by ポケット at 2005年09月04日 23:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/53713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

保護されたワンコ達!
Excerpt: このブログに何回か遊びに来てくれた「北斗くんの飼い主ポケットさん」のサイトでこんな記事を読みました。 『みなさまにご協力のお願い 今ラリーズカンパニーさんでは51匹のワンコを保護していてワンコの治療..
Weblog: 柴犬ゲンゲンと飼い主達のドタバタ日記
Tracked: 2005-08-28 21:26