2006年05月26日

父さんといた記憶

このブログを始めた1年前と今と何が一番違うのかというと、やっぱり、父さんがいないことなんでしょうね。

父さんが虹の橋を渡ってから早1ヶ月がすぎ、徐々に普段の生活ペースになってきた最近・・・。

だけど、父さんの車を下取りに渡したり、あさってには納骨したりするのに、でも頭の中では父さんが今も病院にいるような気がして妙な違和感があるのです。現実だけが先に進んでいくような・・・。徐々に認識していくんですかね。

北斗さんの一生は病気も事故も何事もなく無事に犬生を過ごしていったとするとあと十数年生きていく事になる。

その一生の中で、確実に父さんといた時よりもいない時のほうが確実にながくなる。そうなると、北斗さんはおじいさん犬になった時にお父さんのことおぼえているのかな?

・・・きっと、覚えているよね。父さんに遊んでもらった事、しかられた事、ずいぶんかわいがられてきたことずっと覚えているよね。もしかしたら、動物には人間には見えないものが見えるとか聞いたことがあるから、もしかしたら遠くで見守っている父さんが見えるかもしれない。

ねっ、北斗さん。

そんな北斗さんは・・・

ニックネーム ポケット at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ご報告

お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰しております。
この1ヶ月いろいろな事がありました。

先日、父が永い眠りにつきました。病気の告知から1年7ヶ月間ずっと病魔と闘ってきてずいぶん痛い思いや苦しい思いをしてきたと思いますが、最期は安らかな顔で息を引き取りました。

もちろん私にとっても最愛の父ですが、北斗にとっても最愛の最も頼りになるリーダーでした。最後の入院の直前まで父の姿をみるとしっぽを振りまくり、一時帰宅の時にはそれはそれはみたこともないくらいの大歓迎ぶりで父を迎えていました。父にとっても北斗はまるで孫のようにかわいがり、看護士さんにいつも北斗のことを話し、時には写真を見せていたようです。なんだかんだ言いながらとても北斗をかわいがってくれていた父。棺の中に北斗の写真をいっぱいいれてあげました。

亡くなってしばらくは北斗も何かを感じずいぶん気が立っていましたが、今はだいぶ落ち着いてくれました。でも、以前よりさらに甘えん坊になってきたようです。闘病生活いろいろありましたが、北斗がいてくれて本当によかったです。北斗がいなかったらどうなっていたのか想像すると怖いです。

父の病気についてこのブログでもちょこちょことりあげ、そのたびに皆様にはあたたかい励ましのコメントをいただきました。本当にありがとうございました。父は助かりませんでしたが、ずいぶん励ましになりました。

私達家族(もちろん北斗も含めて)は父の分まで元気に暮らして行こうと思います。
ニックネーム ポケット at 21:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

父さん退院

昨日父さんが退院してきた。
北斗さんうれしそうでしたが、なぜか父さんの前では緊張している。
しかし、父さんはうれしそうで気が付くと北斗のそばにいて抜け毛とりをしている。
父さんにとっても北斗は癒しの存在なのかしらわーい(嬉しい顔)
hokuto2005_0731.JPG
ニックネーム ポケット at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

早く元気になってね

昨日北斗はおりこうにおすわり犬その視線目の先には・・・
hokuto_titi1_2005_0703.JPG
おとうさんがラーメンをくれるからなのでしたわーい(嬉しい顔)
hokuto_titi2_2005_0703.JPG
最近父さんは北斗に甘いわーい(嬉しい顔)北斗も父さんにべったり。
そんな父さんが今日から入院した。早く元気になって北斗と一緒に遊んでくれるようになるといいね黒ハート

ニックネーム ポケット at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

窓の外には・・・

最近窓を開けて下を見ると・・・
hokuto_mado2005_0629.JPG
じっとみてる奴がいます目お父さんがいるときはおとなしく待っているくせに私や母さんの時には明らかに態度が違うたらーっ(汗)
やっぱりなめられてるexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ポケット at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

気持ちいいのか?

最近換毛期のせいなのか、首のところがかゆいらしくかきかきしている。
そこで父さんが孫の手で首と頭をかきかきしてます。気持ちいいのかな?
ダニ・蚤に関しては月1で投薬しているから大丈夫だと思うけど。
hokuto2005_0528_2.JPG
ニックネーム ポケット at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

昨日の続き

父さんは顔(口の粘膜)にできた腫瘍の摘出手術をしたからほほに大きい傷ができている。しかも入院中10キロぐらいやせたからかなり見た目が変わっている。2ヶ月の入院、しかも顔が変わっている。父さんは北斗は会っても父さんとわからないだろうと思ったらしい。
でも、北斗は一目みるなり父さんとわかったらしい。ふだんは北斗をいじめる父さんもうれしかったらしい。
やっぱり犬はいくら顔が変わっても何ヶ月も会っていなくても家族と認識してくれて歓迎してくれているのかな。いくら外見が変わってしまっても北斗は気にせず好きでいてくれるのかな。
hokuto2005_0502_2.JPG
ニックネーム ポケット at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

忠犬なのか?

今週しばらく入院していた父さんが退院した。
父さんは北斗にとって一番えらい存在。
そんな父さんが入院している間はやりたいほうだいだったけど、退院してからはずっといいこでいる。
気が付くとずっと父さんのそばをはなれない。
しっぽもふりふり。最近私にもそんなにふりふりしないのに・・・(泣)
やっぱりリーダのそばって一番うれしいのかな?
hokuto2005_0525_1.JPG


ニックネーム ポケット at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 北斗と父さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする